アンガーマネジメントを考える。

最近、何かとイライラすることが多い。
電車に乗っていても、車を運転していても、ちょっとしたことでイライラしてしまう。

 

いい年した大人なので、いつも我慢・忍耐でどうにかやり過ごしているけれど。
しかし、どうしても怒りが抑えられないときは絶対にある。
そんなとき、衝動的な言動や行動を抑えるにはどうしたらよいのだろうか。

 

それは、イライラや怒りをコントロールする方法を決めておくことです。
これが「アンガーマネジメント」といわれるものです。

 

私は数年前から、この「アンガーマネージメント」を考え実践してきましたので、ここでご紹介します。

 

1.「とおりゃんせ」を歌う。


童謡「とおりゃんせ」を歌うと、心が落ち着きます。
ヤバイ、もうこの怒りを抑えられないとなったときは、遠い目をしてこの曲を歌ってみてください。
万が一、街中で知らない誰かとトラブルになったとしても、とにかく歌ってみてください。
そうすれば絶対に冷静になれます。

 

2.「でも興奮しちゃう♡」という。

例えば夫婦げんかで言い争いになったとしても。
友達とつまらないことで喧嘩をしたとしても。
最後に「でも興奮しちゃう♡」といえば、丸く収まると思います。

 


誰のおかげでメシが食えてると思ってるんだ!!この能無しが!!
気持ち悪い顔しやがって。二度と面を見せるな、クズ!!でも興奮しちゃう♡

 

以上です。